2010年9月4日土曜日

お祭りは楽しいね。


秋も深まり朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。
と早く言ってみたいもんですね。
みなさん、夏バテしてませんか?

近所はお祭りです。(画像参照)
ぼくは祭りの雰囲気が大好き。
露店もならび、ぼくの好きなものだらけです。
焼き鳥、たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き
りんご飴、生ビール…
でもね、暑くて外で喰う気がしない。
焼き鳥一本だけ食べて神社の出し物の狐の舞を見て退散。
お祭りというと必ずいるドキュン親子やドキュンカップル。
これらを観察しながらこのクソ暑い東京の夜を散歩。

どういうわけか聞き分けのない子供に駄々をこねられて
途方にくれる親子を見てると自分の子供時代を思い出して
懐かしくてたまらなくなります。

帰り際に女の人に挨拶をされたので誰かと
思えばいつも行ってる鮨屋さんの若女将。
こりゃー丁度いいやってわけで鮨屋で夕食とお酒。
アナゴが美味かったぁ。中トロも言うに及ばず。

お祭りで幼少時代に思いを馳せ、鮨を食って
酔っ払うという一人だけど最高の週末です。